ろたろたろたりー

のんびりまったり

【日本酒レビュー】かわせみの旅

日本酒レビュー「かわせみの旅」

新潟地酒 甘口純米 原種720ml ¥2500円(税別)

 

f:id:rotalism:20170924202403j:plain

甘いんだけども、全くくどくなくスッキリとした甘味で、ほのかな酸味が印象的なお酒でした。

 

後味は非常にスッキリとしていて、香りがしっかり後に残る感じ。

そこにチョコレートを食べることで双方の香りが引き立ち、絶妙なバランスとなる印象。またそれぞれの味が全く邪魔にならず、日本酒の酸味と、チョコレートの甘みが持ちつ持たれつの関係を築き、互いが互いを引き立てる。まるで口の中に理想的な夫婦関係が成り立っているかのような。。そんな情景を想起させるお酒です。

 

チョコレートに合うとは聞いてたけどこれ程までとはーーーというのが正直な感想。チーズとかにも合いそうなお酒だなーって!

 

女性の方はバレンタインデーなんかにチョコレートと一緒に送るのもいいかもしれません!男性の方は相手がお酒好きなら「チョコレートありがとう!あの、実は、チョコレートに合う日本酒を用意してるんだよねー。一緒にどうかな?」と、バレンタインというイベントを利用し、一緒に楽しいひと時を過ごすというのも、いいんじゃないでしょうか?

 

 

(参考)

原料米・麹 : こしいぶき

原料米・掛 : こしいぶき

使用酵母 : 特殊培養大吟醸酵母

精米歩合 : --%

アルコール度 : 14度以上15度未満

日本酒度 : -30

酸度 : 2.5

アミノ酸度 : --

仕込み水 : 新潟名水 桂清水

産地 : 新潟県 新潟市

杜氏 : 越後杜氏 池田秀世

醸造元 : 越の華酒造株式会社